
  • 2015.05.10 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ぱぱぱぱぱらそふぃあ

    • 2015.05.10 Sunday
    • 20:55
    お久しぶりです!
    Twitterとかで書こうと思ったら無駄に長くなりそうだったので、いっそこっちにしようと思ってやってまいりました。
    投稿ホームとかすごい変わっててびっくりですよ…

    さてさて、今日は京都まちなか現代美術展「PARASOPHIA」最終日に滑り込みしてきました。

    http://www.parasophia.jp/

    京都市内の美術館なんかを中心に、各地で現代アートの展示をずっとやってたんです。
    美術館はチケットが必要なところもあるけれども、無料で見られるところもたくさんあったので、その辺を狙って行きました。
    堀川団地と崇仁小学校とその周辺(今調べてみると小学校内の展示は別ものだったのかもしれない…)に行ってきました。

    堀川団地は前から気になっていたので、とりあえず行けて嬉しかったーーー団地育ちからの団地萌えなのでもうとにかく懐かしいし、好き!ってなりました隅々まで…



    堀川団地では日本画の花の部分をデフォルメした絵がよかったです。菊が丸くて可愛くて、カキツバタはかっこいい。
    展示に関しては全体通して正に「考えるな、感じろ!」の世界でありました。
    崇仁地区の道すがらにある展示などは特に、どれが展示なの見極めようとするんじゃなく、普段何気なく街にあるものも見方を変えれば…っていう考え方を教えてもらった気がします。

    これは小学校内の展示の一番好きだったやつです。時計の針がいっぱいあって回っていて、周りからチョークの音とか色々している。
    時計の秒針をいっぱい集めると、川の音みたいななんか落ち着く音になるんだなあ…これを寝る時に聴きたい。

    小学校の校舎なんてもうこのご時世なかなか見られないので、給食室まで見られて感激でした。
    夢に良く学校の校舎が出てくるんやけど、渡り廊下とか、階段とか、自分の記憶がものすごくしっかり残っているのにびっくりするくらい、そっくりでした。

    今日は同行してくれた友達が結婚することも報告してもらったし、ステキな一日だった!
    おめでとう〜〜〜〜!

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    またおとこだったらよかったのにというびょうき

    • 2013.08.07 Wednesday
    • 01:25
    うちの職場は女子がおおいです。ほぼ倍です。

    で、何年も正式な異動とか新人さんとかが入らないまま、大きな問題も起こらず穏やかに時が流れておりました。
    今まで色んな仕事をしてきましたが、女子が多くてこんなみんな仲良しなとこってほんとうに珍しいなあと思います。


    で、そこに自分と同年代くらいの男の人が一人、異動されてきまして。
    で、配属されたそばからごいごいと室内の諸々の変革案を出していくわけです。

    今までだってまあバージョンアップはちょこちょこしてはきましたが、なんというか、川でいえば堤防つくったり、既存の川の整備程度だったのが、

    もう、新しい支流掘っちゃう級のやつをね、ごいごいと。

    そのさまが自分的には目からうろこ落ちてたんです、仕事ってこういう、全体がどんどん流動していい方に向かっていくのが正解なんじゃん!
    でもそれが女性陣には、ざっくり言って不評。

    ざっくり言い過ぎましたが、彼のやり方にも問題があるといえばある。
    あるけど、なんというか、(精神的な)性差への配慮程度のものですよ。
    程度…程度といったら怒られるけれども… そう、問題はたぶんそれだけなんだと思うんです

    (精神的な)性差。

    上司もそっちにどんどん乗っていっちゃうし、余計にみんな納得行ってないみたい。


    だからどっちかというと支持してる方側の女性の自分には、その間を取り持つという役割を担わないといけないんだろうと思うんです。
    しかし自信ないです。

    ただでさえ言いたいことが全然伝わらない説明力のなさ+気の弱さ。
    悪い結果しか想像できないネガティブさ。

    感情でしか身体が動かないのも女々しくていやだとか、 色々逡巡した挙句


    『男だったら良かったのに…』



    出たよ。また出た。
    今気付いたけど、何か出来ないことがあると女のせいにしてるなあ。

    結局普段の性別に対する云々って、自分が誰より女々しい性格をしているのがわかってるから余計に嫌なんだと思う。

    以下、男だったらこうなのに的なのをつらつら書こうかと思ったけどやめだ。

    情けなくなるばっかりだ。


    下心とかないというのも断言できないしな!(問題発言)
    いや、見返りの意味じゃなく、男になりたい、っておもう根源になる感情は昔から一緒なんだぜ…


    うーん。 男だったら上司みたいにここぞとばかりに乗っかるのにな。 とりあえず。

    そしたら更衣室で悪口の種にされて終了するだけだもんね。
    でも男子はのっかったらのっかったで「乗っかるだけかよ」とか批判されるよな。大変だ。


    色々ぐちゃぐちゃ考えた末の、

    なぜか「今の状況は色んな事柄がギリギリの、絶妙のバランスで保たれているんだなあ」 という実感。
    普段はこの平和な生活自体がまさにギリギリのバランスだ、と漠然と思うだけなんだけども。
    昼間はテンションがガタ落ちする位このことについて考えてて、絶対ブログ書いてやろうと思ってたけど、夜になったらやっぱ忘れるな。

    もうこんなもんで置いておこう。
    さあて、どうするかなー。

    いちがつはいぬ、にがつはにげる、さんがつはさる、しがつはしんでるかもしれない

    • 2013.04.13 Saturday
    • 05:15
     おひさしぶりです。すみません。

    最近は文学フリマに向けての準備で結局、Twitterもほぼ休んでいるし、ブログも結局かけずじまいです。

    日付にするともう本番は明日!
    なんですが、未だに書いてる途中という感じです。
    そう、終わりません。
    もう第1巻みたいな体裁で出すしかないです。そんな長い話じゃないはずなのに!!
    出来ない人丸出しです。

    もし書けててもまだ製本という作業があるわけで。表紙とか作らないといけないし。ペーパーも作りたいし。

    なのに今日森ノ宮まで「ORANGE」観に行くとか言ってるし(ヨーロッパの中川さん出演なのでこれはもう外せない)

    いやいや!!!無理だろう!!!!(笑)馬鹿か!!!!


    ・・・・・・・・・・・・なんとかします・・・・・・・・・・・

    昨日も会社の新人&異動の歓迎会で、お酒飲んでしまって、帰って眠くてとりあえず寝て、四時くらいに起きてやっております。これも急に決まるしタイミング悪かったー!
    昼休みに下書き進めるにも、仕事の今年度の自己評価の書類を、本来正社員の人だけなのに今回急に書かねばならなくなってそれも急に先週言い渡されるしタイミングーーーーー!

    全部言い訳ですけどね!!!!


    すいません



    で、結局小説書きましたよ、いや書いてますよ、ということで、なんとなく告知みたいなことを。

    タイトルは
    『むくりと日々』

    若手お笑いコンビの話なんですが、職業ものというよりは、芸人をやってる普通の人の日常ものみたいな感じです。(全然興味のそそられない説明)

    文学フリマについてはご興味のある方は検索して下さると。
    参加サークルとかカタログのWeb版とかも載ってました。
    自分はねをんともぜんぜん違うペンネームと今回のために考えたサークル名で出ておりますので、覗きに行ってやるぜという稀有なご友人はメールでもくだされば幸いです。

    ほんとうにお恥ずかしい話ですが、二、三冊くらい出して、せめてお店らしい体裁がとれるようになったらちゃんとした告知を・・・・・したいなと・・・・・・




    毎回こんなことになる度に「あー結局こういう人間なんだよ自分は」ってなって、土壇場でさらに落ち込むという最悪な状況になるんですよもう。ほんまにしょうもない。


    出来る限りやります!
    また終わったら更新しますーー

    暗い旅のレビューも書く書く詐欺をしているので、とりあえずこの状況が終われば。

    そういえば広島ローカルだった「アグレッシブですけど、何か?」も始まりましたね!!すごいぞKBS京都!!!ありがとうKBS京都!!!サカナクションのライブ今年もやってくれてありがとうKBSホール!!!!


    (こんな状況で行ってるし…!!!!)


    ではまた。


    あけまして2013

    • 2013.01.12 Saturday
    • 22:24
     

    ↑地元じゃないけど何駅かとなりの駅にて


    またしてもおひさしぶりになってしまいました。

    明けてしまいました、年が!
    もはやこの年齢になりますと、月が変わったくらいの感慨しかないです…時の流れが早すぎて。
    大丈夫か!こんなさりげなくて!


    年末年始は休みがいつもより長かったので、実家帰って、久々に色々友達と会ったり、読書年越したり(しかも「新世界より」)でのんびりしてました。
    もっと会いたい人はいたんですが、とりあえずのんびりしたかったんで、今回はこんなところです。
    なんかふわっとした喪中だったんで、年賀状も書かず、初詣にも行かず。
    のんびりしすぎて風邪ひきました。年明け早々。
    まだ治りません。声がオカマみたいです。



    Twitterと連携させたまま放置してましたが、このたびなんとなく連携解除しましたー。
    向こうに更新のツイートもされませんので、ひっそりこっそりの再開です。

    最近、ひかりTVで「ヨーロッパ企画の暗い旅」がビデオサービスにて配信されてまして。
    もう既に半分くらいUPされてるんですが、
    これを期に一話ずつレビュー書いてこうかなとか思いつきまして
    京都(或いはその近郊)の方は一回見てみてくださいよ。KBS京都なんで


    まあのんびりやってこうかと。
    そのへんからブログ復活やってこうかと!!


    今年の目標…今年の目標は
    目標というか予定というか

    春に大阪で開催される「文学フリマ」出ようかと目論んでます。

    文章ぼちぼちは書いてるんですが…
    いいかげん誰にでも公開できるものを出さないとなと
    (遅すぎるけど)

    とりあえずがんばってみます


    コラージュは・・・・・・・・
    コラージュこそどっかですこしずつ活用する感じです。
    文学フリマに出す本の表紙とかに(微笑)

    ということであのーーーー
    今年もよろしくおねがいいたします。

    最後に
    なんとなく近々で予定しているライブと観劇を晒してお別れです

    1月24日(木) カンパニーデラシネラ「カルメン」@神戸アートビレッジセンター(ヨーロッパ企画中川さん客演)
    1月25日(金) さらば青春の光単独公演〜楽日〜@ABCホール
    1月27日(日) カンパニーデラシネラ「カルメン」(二回見る気)
    2月2日(土)  ひるぜん雪恋まつり〜雪と灯りの音楽会バスツアー〜@岡山蒜山高原(キセル)
    2月17日(日) ヨーロッパ企画イエティ「さらばゴールドマウンテン」@京都元・立誠小学校
    3月3日(日)  2013爆笑!!お笑い夢ライブ!@宇治文化センター(アンガ・ハライチ他)
    3月17日(日) 芸人交換日記-リーディングシアター-@大阪ビジネスパーク円形ホール(ロッチ)


    だめだ!ライブ破産する!!!!


    2013年01月11日のつぶやきまとめ(自動投稿)

    • 2013.01.12 Saturday
    • 03:00
    20:25
    今年のカレンダーはMausにしてみたんですが、早速1月から季節全部詰め込んできた謎の絵。アヒルのアイスがコダマに見える。 http://t.co/hxHr06Og
    20:50
    ねをんが挑む『要約にチャレンジ』!!「ルパン三世 カリオストロの城」を2文字以内で要約して下さい。 #you_chare http://t.co/MpnzR23K 服緑
    20:52
    …無茶やろ!! どうでもいいけど服部緑地を思い浮かべた
    21:10
    コクリコ坂はじめて見る!(でも主題歌は歌える)最初の歌かわいいねー。
    21:16
    大森さんは何の役だろう!!
    21:33
    おなじつっこみを!おなじつっこみを!!!!
    21:51
    ひろさんが好みすぎる
    21:56
    ティーア・・・・
    22:02
    あ。おとうさんかな大森さん
    22:14
    2013 爆笑!!お笑い夢ライブ! in 宇治|ぴあ http://t.co/UeDEcd6R わあああとうとう宇治にもアンガ来る!!!!
    23:00
    コクリコ坂、こどものころの風景か何かの感覚が蘇ってくるようななんか変なもぞもぞした気持ちがした ええとー簡単にいうとなつかしいきもちになりました

    2013年01月10日のつぶやきまとめ(自動投稿)

    • 2013.01.11 Friday
    • 03:00
    03:23
    新世界より終わった後に新世界交響曲のコンサートのCMが流れるという 家路じゃないけども
    03:35
    新世界より、アニメで国立国会図書館の設定がおもろすぎたっていう一点だけで小説読み始めたけど予想以上に精神的ダメージが強くて戸惑いを隠せない・・・・アニメが追いついてきたからはよ読んでしまわんと!!!バケネズミの戦争のとこでいつもダレてくるんです
    03:46
    ダレるというか戦術とかもともと興味がないので単にわからないっていう。
    22:28
    忙しいけど映画がみたい!「90分以内」の日本映画10選 - NAVER まとめ http://t.co/CFxDza58秒速5センチメートルって1時間くらいしかなかったんか・・・・
    22:40
    喉が全然治らない この声のまま定着したらどうしよう・・・・ノブ君みたいに・・・・・
    22:43
    よ・・・・吉田教頭だ・・・・!

    2013年01月09日のつぶやきまとめ(自動投稿)

    • 2013.01.10 Thursday
    • 03:00
    12:26
    正月母の地元(南丹)行ったときに撮った写真があった よく見たら十センチもないなあ http://t.co/WAgfDkNX
    20:10
    「芸人交換日記」〜リーディングシアター〜|ぴあ http://t.co/l8Ak06xn おお!これ大阪でもやるのか!!

    2013年01月08日のつぶやきまとめ(自動投稿)

    • 2013.01.09 Wednesday
    • 03:00
    15:21
    さ…殺人野犬集団…なんてこわい言葉だ…
    15:22
    「殺人野犬集団」ってバンド名とかあったらやだ!
    21:10
    「掘削作業」を、脳が「くっさくさ業」と変換してしまった…どういう業種だ #ワンダーJAPANTV

    2013年01月06日のつぶやきまとめ(自動投稿)

    • 2013.01.07 Monday
    • 03:00
    12:34
    祗園太郎、美山出るんかなー!たのしみー
    13:12
    わかりやすすぎるけど、「○○のジャンヌダルク」というキャッチフレーズに滅法弱いのである。八重の桜。
    13:16
    ニュートラム沿線で仕事してた頃、日曜出勤だったんで、同じこと言ってたな!夏とか!>RT
    14:37
    ( 'ω')文学を読む事 ( 'ω')頭をなでてもらう事 ( 'ω')背筋を伸ばす事 ( 'ω')山を登る事 ( 'ω')ねをんがダメになりそうな時 ( 'ω')それが一番大事 http://t.co/L04vdlTr 頭なでられたことないな、大人なってから
    15:20
    ああ…陶器のハリネズミのブローチ無くなってる…
    15:24
    誰かの車の中に落としてることを祈る。しかしブローチの類いを落とさない方法とかあったら教えて頂きたいものです…もう縫い付けるしかないんか
    16:26
    R-1特番(´;ω;`)
    16:26
    京都あったけー

    2013年01月05日のつぶやきまとめ(自動投稿)

    • 2013.01.06 Sunday
    • 03:00
    12:04
    こんな休みも後半に風邪引くなんて!年末の無敵感はいずこへ!無念。
    12:08
    カチッと一目盛り回したみたいな屋根だなあ>RT
    12:14
    喉の痛み引いた!と安心して、ご飯食べに下りて家族としゃべろうとしたら全然声出なくて愕然 ぱっと見悪化したみたいに…
    15:14
    【ねをんが混ぜたジブリのタイトル】 『のけもののハウル動く』 #jiburitter http://t.co/abewYH8i レオ・レオニ版ハウル
    20:54
    めちゃイケを見ながら姪(小1)「兄貴って何〜?」
    20:58
    ウサビッチが好きすぎて、「スパゲッティ」をも「ウサビッチ」と呼ぶ甥(二歳)
    21:00
    「なんとなく一緒にみてたけどウサビッチおもしろいわあ」と意外なことを言い出した母(64歳)
    21:32
    年末行ったけどこの絵がすごく良かった。 RT @ yoshiokasatoshi: LLamaのこれまでのアルバムジャケットを描いてくれてる辻くんの個展へいってきた。(略)http://t.co/H0mYF6TP http://t.co/RXU7wDQF
    21:38
    もし広い家に引っ越すとかなったらまじで買ってもいい…とか、そういう事初めて思って自分でびっくりした。色がすごくきれいで、画集も買ったけどやっぱ本物とは違ったんで…
    22:19
    そういえば昨日友達と「でんち」は方言なのかどうか、という話になった。なんか、部屋着用のベストみたいなやつのことなんだが。はんてんの袖ないやつっていうか。でも綿入ってるとも限らない。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    きょうとのてんき

    ほんだな

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    インデペンデンス
    インデペンデンス (JUGEMレビュー »)
    LLama
    京都のバンド。最近のおすすめです。編成がなかなか独特。トランペットがトランペットぽくない。

    recommend

    recommend

    Blue-中村佑介画集
    Blue-中村佑介画集 (JUGEMレビュー »)
    中村 佑介
    新しさと懐かしさが共存する中村ワールドがこれでもかと満載!!少女ももちろんですが少年も可愛い。線がうつくしい。

    recommend

    青い花
    青い花 (JUGEMレビュー »)
    山崎ゆかり,窪田渡
    あかん。涙がとまらぬ。「正しい」と決まってることなんかなんもない。よかった。

    recommend

    蟲師 (3)
    蟲師 (3) (JUGEMレビュー »)
    漆原 友紀
    蟲も風景も気持ちも、不思議となにひとつ不自然さがなくて落ち着くまんが。

    recommend

    団地ノ記憶
    団地ノ記憶 (JUGEMレビュー »)
    照井 啓太,長谷 聰
    団地育ちなんだ、俺。だからだよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM