スポンサーサイト

  • 2015.05.10 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ごぶさたしてました

    • 2011.07.03 Sunday
    • 17:42
    くるりに新メンバー加入、今後は5人編成に [JUGEMニュース]

     すみませんごぶさたしすぎました!

    五月の作品展レポも書けてないままで・・・・

    友達に心配のメールいただいてしまったので

    とりあえず最近気になったニュースを引用してみました(こんな機能が出来た事も知らないくらいごぶさた)

    くるりのメンバーについてはもう・・・・たぶん達身さん脱退以降、

    「メンバー編成のことで一喜一憂すんのはくるりに関しては違うんだな、そうだわきっと」

    となんとなく、ぼんやりと思っていたし、

    今更何人になっても「さあどんな曲聴けるのかなー!」という楽しみしかありません。

    ただVo.表記の人たくさんいるけどコーラスとは違うのか?という疑問はあります


    なんとなくですが今までの感じからしてもしやサポートメンバーをひっくるめて「くるり」というスタンスなんかな・・・とも思ったり。

    正式メンバーとサポートの線引きはくるりのおかげでよくわかりません。常に一緒かどうか?かな。
    キセルで言うエマーソンさんとかも常に一緒じゃないし。エマさんはホームあるしなー


    そんなこんなで
    ねをんは元気ですよ。

    ただ九月までずっっとばたばたするんで
    ブログまめに更新できるかはちょっとわかりません。
    本も結構読んでるんで感想も書きたいし
    おすすめしてもらった漫画も、去年から読んでるんで報告がてら感想かきたいし

    twitterはそこそこやってるので生存確認はPCのほうにあるtwitter窓にて・・・!

    とりあえず作品展で出した葉書とかの画像は見られなかった友人達に向けて早めにupしたいです。

    それではまた!

    ある、とってもいいあるよ

    • 2010.09.05 Sunday
    • 20:11
    評価:
    ar
    (2009-11-11)
    【ディスク1】
    1. LOVE LU LE LO
    2. Thank U bye bye Robin Hood
    3. マサシクダビンチ
    4. i + i (アイタスアイ)
    5. うさぎ
    6. Mr.parachuteman
    7. lovely dance ~あなたの中のボク~
    8. Q.
    9. Good morning angel
    10. HAPPY BIRTHDAY
    11. chu chu chu
    12. ユラユラオドレ
    13. ON
    14. double face (ダブルフェイス)
    15. くもりデー
    コメント:ダサカワな歌詞の虜(※あくまで個人的な感想です)

    JUGEMテーマ:なんかとっても誰かに勧めたい音楽。

    前回言ってましたar(アル)でございます。
    友達にオススメ頂いて、とりあえずマイスペとようつべで聴いてみたらすっかり気に入ってしまい、購入に至りました。

    曲調としてはアコースティック&エレクトロニカといったかんじ。声も高音でふわっとして優しげな男声で、寝る前なんかでもいい感じの静けさです。

    個人的オススメは「Thank U bye bye Robin Hood」。メロディーが1フレーズだけで5分近くの曲が出来てるんですが、それだけで繰り広げられるなんだか壮大なストーリー!!!に圧倒されます。創造力をかきたてられる感じがしてすごく好きです。


    そういったメロディーだけでも十分好みなんですが、タイトルからしてもそうですけど聴いてみると全体的な言葉のチョイスがなかなかダサかわ(※あくまで個人的な感想です)で好きであります。

    特に「chu chu chu」は歌詞がなくて、英語っぽい1フレーズを繰り返してるんですが、よーく聴くと日本語だと気づきます。そしてゆるい笑いがもれます(※あくまで個人的な感想です)

    関西でのライブ予定はなかなかないみたいですが、機会があれば飛んでいきたい所存であります。


    ↓アルバムのスポットなんですが、終わり方がなかなか素敵。一曲目のイントロなんですよ。

     

    もうしょがつづくなか、いにふたんかけてます

    • 2010.08.31 Tuesday
    • 04:33
    評価:
    オムニバス,Michiluca,カルネイロ,Minuano,ミナクマリ,嶺川貴子,HARQUA,湯川潮音,原田郁子,コトリンゴ,土岐麻子
    (2010-03-03)
    【ディスク1】
    1. 原田郁子 / たのしそう かなしそう
    2. コトリンゴ / classroom
    3. 土岐麻子 / How Beautiful
    4. 羊毛とおはな / ララルラ ララルラ
    5. 空気公団 / 旅をしませんか
    6. 原田知世 / シンシア
    7. YUKI / 夏のヒーロー
    8. イノトモ / 遠くまで
    9. advantage Lucy / Hello Again
    10. Michiluca / 海を渡る鳥
    11. カルネイロ(ex.Fonogenico) / 翡翠の羽
    12. Minuano「曇りガラスに街が流れる
    13. ミナクマリ / Relish
    14. 嶺川貴子 / MIMI
    15. HARQUA / Green Curatin House
    16. 湯川潮音 / 緑のアーチ
    コメント:妖精ガールフレンド・・・・

     久々にタワレコ行ってきました。
    30日はタワレコカードがくるりバージョンときいたもので!
    くるりアルバムとロッチDVD予約して、

    友達からおすすめ頂いた「ar」のアルバムと、これ買いました。

    男声バージョンがあまりにも自分好みだったので。HARCOさんありがとう!(選者)
    そしてこの女性バージョンのメンバー!
    見ただけで癒されますよね・・・

    2010083103080000.jpgあとこの盤面がかわいい。
    arはまた聴いたら書きます!

    今日はイノブンにも寄ってまた紙買いました。長居しすぎて九時くらいに・・・・
    集めるばっかじゃなく作っていかないと、昨日大掃除したら諸々容量オーバーということに気づいた。本棚とか欲しいけど置くとこない・・・
    とりあえずマスキングテープとかリボンとか筒状のものを収納するとこを作りたい。

    はるのうららの

    • 2010.05.05 Wednesday
    • 20:29
    なんて呑気な事を言ってる場合でない暑い連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?
     
    1日は京都円山公園内にある野外音楽堂にて、Children's Dayというライブ見てきました268895132.gif
     
    出演は水瓶・大橋トリオ(ピアノ・コトリンゴ)・アン サリー。
     
    タイトルの通り、場内で子供たちも遊んだりしながらのんびり観られるいいライブでした268763982.gif
     
    水瓶さんは初めて拝見したのですが、京都を拠点に活動されてるギター・ドラム・ウッドベースのトリオ。今回のライブの主催の方達でもあります。
     
    その日の五月晴れのように爽やかで優しい曲でしたなあ…良かったです♪
     
    一緒に行った友人と勝手に、西靖アナウンサーだのロザン菅ちゃんだのアンガ田中さんだの勝手に似てる芸能人を当てはめて別の楽しみ方もしてみたり。
     
    ベースさんがアンコールでスーツにリボン結びで演奏されるお姿は個人的ツボの集大成!(メガネにウッドベースにリボンタイ)←知らん
     
    268632843.jpgこちらは休憩中に買ったスコーンと豆乳ビスケット。めっちゃ美味しかったけどやっぱりこの気候にスコーンは口が渇くよね。やっぱね。
    フード提供してはったカフェは結構ご近所なので、今度行ってみたいです。
     
     
    友人と一番楽しみにしてた大橋トリオさんはもう…もう…!!
    素敵過ぎました268763393.gif
    服装からレトロなベンチから鳥かごのオルゴールからキメキメなビジュアル面も、歌も、その不思議キャラクターも、コトリンゴさんのピアノも可愛らしさも、ドラムさんも!
     
    いちいちときめかせやがる!268763825.gif
     
    ワンマンあったら行きたいです!
     
    そういえば
    なんか…産まれたときからこの帽子を被っていて、年によって色が変わるという謎の設定と、それに質問と言う名の挙げ足取りをかますコトリンゴちゃんのふわっふわしたやり取りには…やられました269222232.gif
     
    コトリンゴさんの持ち歌も聴けたし268763355.gifそこで大橋さんの傍らにあった鳥かごオルゴールの登場!
    …ん?しかしあれ確か小鳥の囀りが入ってたんだっけ…?だとしたらオルゴールじゃないね…268763449.gif
     
     
    そしてアンさん。みんなのうたのやつからジャズからボサノバから…幅広く美声を堪能しましたよ!
     
    キャラ的には、物凄く大人しい綾戸智恵さんみたいなイメージ268763801.gif
    関西弁とかじゃないですけども。
    そこはかとなく変な人みたいな…
    一瞬間違いなくコマネチをしてたのが衝撃でした268763597.gif
     
    涙を堪えつつという場面もあったり、基本感動的でしたよ、勿論!!
     
    そして最後は蘇州夜曲!!この歌、好きな人達が何人かカバーしてはったのもあるせいなんですが、大好きなんです。美しい。これマスターしてカラオケで歌いたいのです。
     
     
    アンコールではアンさん、水瓶さんでコラボで水瓶メンバーが踊ったり(そこでドラムさんの体型と動きが田中さんに似てると気付いた)愉快なアンコールでした268895051.gif
     
    最後には大橋さんも加わって(私服!)、大団円でございます。
     
     
    いやあ、ほんと連休の初日を飾るに相応しい、楽しすぎる1日でした!
     
    友人誘ってくれてありがとう!
     
    あ、あと八坂神社の道向かいのお寿司やさんのお稲荷さんは絶品でした。
     
     
    268632844.jpg

    かぜをひきました

    • 2010.04.28 Wednesday
    • 23:14
    評価:
    APOGEE
    (2009-06-03)
    【ディスク1】
    1. Star Honey
    2. スプリング・ストレンジャー
    3. ゆりかご
    4. エクスプレス
    5. 絵描きの絵空事
    6. Slowmotion
    7. 1,2,3
    8. ブレイン・ストーム
    9. Heart of Gold
    10. 五億回の瞬き
    コメント:ジェントルでファンタスティック。

     どうもー、昨晩から熱だして(電池切れそうな体温計で8度近くあったのですが実際どうだったのかは不明)今日仕事休んでましたねをんです。
    熱にうなされながらやっとロッチラリズム見てました(タイミング・・・)
    それについてはまた改めて。

    だいぶ良くなったけど喉は引きずりそうだなあ。

    ちなみに明日は出勤です。一年でこの日だけは毎年出勤なのであります。


    さて、今日はAPOGEE「夢幻タワー」です。
    去年出たみたいですが全然知らずに今日まで来てしまいました・・・

    1stの「Fantastic」が大好きで、2ndの「Touch in Light」はわりとすぐに買ったんですが、何か、「あれ?」って感じだったもんで・・・
    こういう方向だったらちょっと違うかなあ?と思ってそのままで。


    近所のツタヤではレンタル2軒とも全滅だったのですが、いいって話を聞いてしまったもので、買ってしまいましたともええ。

    今回はすごい好きです!早く聞いてればよかったなあ。もったいないことした。
    特に「1,2,3」と冠する曲にハズレなし!!(あくまで自分の中で)
    (中村一義、LOVE LOVE LOVEからの〜)
    あと1曲目の「Star Honey」も好き!星にハチミツ流しこむっていう表現!
    やはりあぽさんは歌詞が美しいなあ。

    それから個人的に「Heart of Gold」の途中の加工された声?みたいなのがキセルの豪文兄さんにめっちゃ似てると思ったんですけど、どうか。
    そう考えると確かに声の高さとかは近い気がする。
    基本男声は高音が好きですなー。

    あとはオンライン限定のカバー曲シリーズも気になるなあ。スピッツの楓とかボニピンさんの「A perfect sky」とかよさげでした。

    あと余談ですけども、いや前にも書いたかもですけど、何年か前にミナミホイールで彼らを見た時、鍵盤の人がアンジェラアキさんみたいな女の人とかね、書いてた気がするんですけど・・・あれたぶん大城さんですよね(笑)地球儀置いてあったし・・・ふはは。完全に女性だと思ってた!というかそうにしか見えなかったですよ・・・結構前で見てたけど・・・。「アヒル」のPVは特に女の人みたいだ!

    あ、じゃあ証拠↓




    最初の座ってるとこがね。首とか見えると男の人だけども。
    でもまー美人さんだ・・・・

    てかこのPV後半怖いなー


    ああ・・・もうこんな時間!今日あんだけ寝たけどやっぱ寝ないとですかね。病み上がりだし。
    おやすみなさい。

    ぼくらのこころのくうきこうだん

    • 2010.04.10 Saturday
    • 21:45
    2010041018090000.jpg
    今日は空気公団のライブに行ってきたとよ
    初参加!

    大阪阿波座のKOO'ONというライブハウスにて。

    私ライブであんなに落涙したの初めてです。

    色々考え過ぎてたまに歌が上の空になって、それはすんません
    続きを読む >>

    かってもうた

    • 2010.03.03 Wednesday
    • 12:57
    2009101115050000.jpg
    ↑ミッフィーに似てる

    きんのうロッチラリズム買いに行ったらcapsuleのアルバム発売日で…!
    iidaのやつ入ってるってなったら買わざるを得ん!

    あーやってもうた…
    6月の為にお金貯めんといけんのに!

    その代わりライブとか自重しますから…!
    キセル以外は(もうあかん)

    でも買って損はなかった〜
    音楽だけのためにライアーゲーム見に行きたいくらいだ。(見たことないけど)
    今度は主題歌もらしいよ!

    やはりiidaいい曲!(タイトルiidaじゃないけど)ただ短すぎるな…


    ポスターついてきたけど…中田さんメインだったので噴きました。あれ?(笑)
    貼るかどうかは…未定…

    すいーとでじぇんとるなあいつである

    • 2009.12.06 Sunday
    • 00:24
    評価:
    (2009-12-02)
    【ディスク1】
    1. トクマルシューゴ 「Parachute」
    2. □□□ 「春 Hello!」
    3. 清竜人 「ジョン・L・フライの嘘」
    4. Polaris 「深呼吸」
    5. キリンジ 「癇癪と色気」
    6. べべチオ 「12月の晴れの日」
    7. HARCO 「ソングバード」
    8. Lamp 「ひろがるなみだ」
    9. おおはた雄一 「街と砂嵐のバラッド」
    10. THE YOUNG GROUP 「ルーリーライ」
    11. カジヒデキ 「Forever Young ~ ポニーテールの頃」
    12. 山田稔明(ゴメスザヒットマン) 「SING A SONG」
    13. 秦基博 「やわらかな午後に遅い朝食を」
    14. キセル 「ビューティフルデイ」
    15. ?森ゆうき「長い道草」
    16. bonobos 「Standing There~ いま、そこに行くよ~」
    コメント:ほんにゃりとします。

     半分以上が大好きな方々、残りは知らないだけ、という、自分にとってものすごい選曲のコンピ。
    しかも選者はHARCOさんときた。
    アオリ文みたいなのに「草食系男子コンピ!?」って書いてありました。

    音楽までそっち系かーい、とアンガ田中さん調にツッコミつつ、予約してまで買いました。

    可愛い巾着がついてきました(知らなかった。)
    2009120523040000.jpg光って見えませんが、タグにアルバムタイトルが書いてあります。

    どの曲もいいですが、特に個人的オススメはゴメスザヒットマン山田稔明さんの「SING A SONG」。毎回泣いてまいそうになります。

    あのー、あれに雰囲気が似てるなあと思いました、ケツメイシの「雲の上から」。


    秦さんはほとんどちゃんと聴いたことがなくて、バラードはこれが初めてだったのですが、いいーーっすねーーーー!!!

    あとは知ってる人は大体知ってる曲だったんですが(キリンジのはオリジナル音源がないとかそんなんらしい)、通して聞くとなんかもうにやけが止まりませんね(変態)

    カジくんのやつなんて改めてかわいい歌だなもう!!!
    「フッ ゆーらゆーらゆれってー♪」
    て「フッ」て歌詞に入ってたんや!!しらなんだ!なんだこの絶妙な感じ!!
    はかないー。ふつくしー。


    個人的に、オトナモードとメレンゲも相通じるものがある気がするので、入っててほしかったっす。


    さてー、最近他にも買ったり借りたりがたくさんあったんで、ざっと。

    お買い上げ
    neco眠る『EVEN KICK SOY SAUCE』
    二階堂和美『また おとしましたよ』
    (突然脳内ニカさん祭りが開催され、思わず)

    レンタル
    <アルバム>
    □□□『ファンファーレ』
    (ちなみに「くちろろ」って読むよ)
    小島麻由美『ミュージカル・バイオグラフィ小島麻由美2001-2007』
    (この年になってやっと小島さんの良さが分かってきた。芸人さんのビーフケーキの出囃子が「ハートに火をつけて」である)
    大橋トリオ『A BIRD』
    (独りなんだね!!驚愕だよ!)
    SPECIAL OTHERS『PB』
    (うたものじゃないのにこんな胸を打たれるのは彼らくらいじゃなかろうか)
    SURFACE『SURFACE』
    (突然どうしても「さあ」が聴きたくなった・・・・あれは永遠の名曲だと思うが、どうか。)
    相対性理論『シフォン主義』
    (「LOVEずっきゅん」なんてなんだかんだでずりい)

    <シングル>
    スピッツ『君は太陽』
    (うっかり借りるの忘れてました!!しかしスピッツは毎回毎回歌詞にやられる。芝生を転げ落ちる速度なんてまあほのぼの時速・・・・)
    ユニコーン『WAO!』
    (アクエリアスのCM曲でしたが、月刊コントのオープニング曲でもある。)
    スキマスイッチ『ゴールデンタイムラバー』
    (スキマさんのシングルで久々大ヒット!!かっこよすぎる。そして「代償」とか「クラップユアハンズ」とかちゃんとハガレンっぽいワードが入ってる・・・と勝手に思った(をたくですいません))


    はー、ブログ書いてたら気持ちが落ち着いた・・・
    今日の「メレンゲの気持ち」見よったら精神状態に異常をきたしてしまった。いかんいかん。
    たぶんですが3人目は「フジイエ」じゃなく「フジエ」さんだと記憶しております。テロップ・・・

    おもにふぁみま

    • 2009.11.04 Wednesday
    • 20:37
    友達に教えてもらった、ファミマ入店音アレンジ・・・・!
    ほんと、謎の感動です。


    ニコニコ動画

    他にもテクノっぽいミックスとか、萌え系アレンジもありました。

    ふぁみふぁみふぁみーまふぁみふぁみま〜♪

    ならならではならずともなら

    • 2009.09.10 Thursday
    • 01:51
    2009090618180000.jpg
    日曜日は専門学校ときの友人のお誘いで、
    クラシックの演奏会聞きに奈良へ行って参りました★
    多分人生初クラシックっ

    友人の大学時代の後輩さんが団長を務める楽団さんです。
    友人も大学からチェロやってらっしゃるのです。本職は植木屋さんです。
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    きょうとのてんき

    ほんだな

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    インデペンデンス
    インデペンデンス (JUGEMレビュー »)
    LLama
    京都のバンド。最近のおすすめです。編成がなかなか独特。トランペットがトランペットぽくない。

    recommend

    recommend

    Blue-中村佑介画集
    Blue-中村佑介画集 (JUGEMレビュー »)
    中村 佑介
    新しさと懐かしさが共存する中村ワールドがこれでもかと満載!!少女ももちろんですが少年も可愛い。線がうつくしい。

    recommend

    青い花
    青い花 (JUGEMレビュー »)
    山崎ゆかり,窪田渡
    あかん。涙がとまらぬ。「正しい」と決まってることなんかなんもない。よかった。

    recommend

    蟲師 (3)
    蟲師 (3) (JUGEMレビュー »)
    漆原 友紀
    蟲も風景も気持ちも、不思議となにひとつ不自然さがなくて落ち着くまんが。

    recommend

    団地ノ記憶
    団地ノ記憶 (JUGEMレビュー »)
    照井 啓太,長谷 聰
    団地育ちなんだ、俺。だからだよ。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM